シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】幽想の少女フェリの評価【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

クラス:ネクロマンサー レアリティ:レジェンド

幽想の少女フェリ 2/2/2→2/4/4

ファンファーレ このターンが自分の10ターン目かそれ以降なら、2回葬送 する。2回葬送 したなら、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては「1ターンに3回攻撃できる」を持つ。
(2回葬送 するには、幽想の少女・フェリが場に出たあと、自分の場に空きが2つ以上必要)

 

評価

ローテーション評価:A

 

10pp目に盤面にカードを残った状態に出せば、そのフォロワーが3回叩けるようになると。

アイシャに続くネクロマンサーのフィニッシャーカード。

また、単なる2/2/2としても今のネクロマンサーとしては貴重なので無理なく採用できる。

ヘクターが落ちてしまう以上、ネクロマンサーはアーカスかリアニメイトを軸にしなきゃいけなく、そのどちらにも採用できるカード。

アーカス軸ではゴーストに3回攻撃を付与することで何もない盤面から打点を出すことが出来る。

2コス+フィル+6バイブガハや2コス+フィル+エフェメラのような使い方で一気にリーサルが狙える。

アニメイト軸ではモルディカイが盤面に残ればOTKとなるのは相手としては脅威か。

このカード自体の評価は文句がない。

ただ、ネクロマンサーというクラス全体で考えたときにやや苦しさを感じる。

今のネクロマンサーが10ppまで戦えるのかどうか。

 

ローテーション評価はA。

全てのネクロマンサーに3枚投入されるカードでしょう。