シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】絶望のキマイラの評価【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

クラス:ウィッチ レアリティ:レジェンド

絶望のキマイラ 6/6/6→6/8/8

ファンファーレ このカードのスペルブースト が6回以上なら、相手のフォロワー1体に3ダメージ。
9回以上なら、さらに、自分のPPを3回復。
12回以上なら、さらに、疾走 を持つ。

 

評価

ローテーション評価:A

 

ウィッチキマイラ3兄弟の一角。(勝手な設定)

キマイラがスタン落ちすることで、その代替として機能するかが注目。

だが、代替カードというよりは全くの別カードとして見るほうが正しいように思われる。

除去性能が3点ではやや物足りないが、このカード自体がフィニッシャーとなりえる点と、キマイラと違い単体で疾走付きで場に出すことが出来る点は非常に強力。

同ターンに2枚出すのは9ターン以降となってしまうのが少し残念か。

このカードの追加はウィッチのデッキにバリエーションを及ぼすことになると予想する。

フィニッシャーとしても使えることから、ギガントキマイラ・絶望のキマイラ・ルーニィをそれぞれ何枚ずつ入れるか。

無謀と絶望を組み合わせることも出来る。

単純にギガントキマイラウィッチのかつてのキマイラ枠として組み込むだけでなく、全く別のデッキの軸としても機能するカードであると思われる。

だが、いずれにせよキマイラがいない環境で、このカードを1枚も採用しないスペルウィッチというのは想像しがたい。

 

ローテーション評価はAとした。

基本的にスペルウィッチには3枚積まれるカードとなるだろう。