シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】 絢爛の紡ぎ手・コルワの評価【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

クラス:エルフ レアリティ:レジェンド

絢爛の紡ぎ手・コルワ 5/4/4→5/6/6

ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン開始時、フィル1枚を手札に加える。直前の相手のターンに自分のリーダーが受けた合計ダメージが4以上なら、1枚ではなく2枚手札に加えるを持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

エンハンス8;フィル3枚を手札に加え、自分のppを3回復。

 

フィル 1コスト スペル

自分のフォロワー1体を+0/+1する。

自分がこのバトル中にプレイしたフィルが(このカードを含めず)4枚以上なら、そのフォロワーは「1ターンに2回攻撃できる」を持つ。

 

評価

ローテーション評価:A

 

リーダー付与効果なので1度出してしまえば安定した1コスト供給となり、スタッツとしても5/4/4は及第点。

ミッドレンジエルフ・コントロールエルフを組む際には、ヴィーナスや神殺しの狩人・セルウィンと合わせて使うことになるだろう。

エリンやジャングルの穴を埋められるか注目。

特にジャングルの落ちはフィニッシャー不足が心配になるところだったので、ホワイトヴァナラ+フィルの10点コンボが生まれたのは大きい。

もしくは、イピリアなどの潜伏フォロワーと組み合わせるのも打点になって面白そうではある。

フィルの4枚以上という縛りがどれだけきついかが問題ではあるが、フェアリーにつけるなどして体力が上がるのも、茨の効果と合わせて相性が良く、自然な形で使えるのではないだろうか。

 

ローテーション評価はAとした。

コントロールエルフには2枚or3枚が必須なカードになると思われる。