シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】プロトバハムートの評価【Brigade of the Sky / 蒼空の騎士】

クラス:ニュートラル レアリティ:レジェンド

プロトバハムート 9/8/8→9/10/10

アクセラレート 7; お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。
自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。

 

 

評価

ローテーション評価:A

 

バハムート復活。

かつてのバハムートよりスタッツとコストは1つずつ下がった形。

効果に大幅な変更があり、ターン終了時にオール3点+フェイス1点。

このカード自体がフェイスを叩くことも可能なため、どうしても取れない場合横に並べて返すといった動きでの対策は不可に。

横並べを主に戦うデッキに対しては、無類の強さを誇る。

環境的に単体除去がメインになるか、AOEを重視する環境になるかはまだ分からないが、大きいフォロワー1体を単純に1枚で除去できるカードは貴重なため、1枚で試合を決することが出来るこのカードは十分にフィニッシャーになりうる。

特に、ランプドラゴンやリアニメイトネクロで通常のターンよりも早くこのカードを着地された場合に返せるカードをデッキに組み込めるデッキがどれだけあるかも注目。

盤面横展開がDBN環境であったのに対して、次環境ではそれが通用しなくなるかが面白い。

トップメタというよりは特定のデッキにおいて組み込まれるカードで、刺さる場合は試合を左右するレベルで刺さりそうで決して軽視できないカード。

アクセラレート自体はおまけだが、決して悪くはない効果でついていて困る効果ではなくそれも良い。苦しい場面で撃つことはあるだろう。

 

ローテーション評価はAとした。

特にランプドラゴンやリアニメイトネクロにおいて採用が検討されるであろう。