シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリ2pick攻略 挑戦レポート 4日目

はじめに

新カードの情報が続々と出てきていますね。

昨日、発表があった、≪七宝石の姫・レ・フィーエ≫は相当に強いカードだと思ってます。

そろそろ新カード評価を書き始めないと、パックリリースに間に合わなくなりそうなので今週末から書いていかなきゃなと思ってます。

楽しみにしててください。

 

さて、そんなこんなで今日はグランプリ第1ラウンドの最終日ですね。

気合い入れてやっていきましょう。

 

対戦レポート

リーダー選択・デッキ構築

エルフ・ヴァンパイア・ウィッチからの選択。

昨日がエルフだったので今日は違うものを。

ウィッチで宇宙を目指すのも良いけど、ここはヴァンパイアを試してみようかと。

復讐状態のパワーカードでなんとかやっていきたい。

さあ、pick開始。

び…微妙…。

引けたレジェンドが、クイーンヴァンパイア1、血餓1、ルシフェル1、昏き1、オリヴィエ1.

全体的にコントロール寄りの性能のカードが多い割には、バハやゼウスは引けてない中途半端な結果に。

復讐状態で効果を発揮するカードもほとんどないので、コントロールコンシードプランになるか。

ただ、確定除去がいなくて相手の大型とれないっていう。

無理ぽー。

まあやるしかない。対戦開始だー!

 

1戦目

対ネメシス

後攻

引き直しませんでした、だと!?

1増幅器2魔鉄3パス

おーまだなんとかなるか。

3枚目のキープはなんだったんだろう。

4ハーメルン、アナライズ、エンシェント。

はあああああ。

まあ、このルールなら素引き当たり前か。

結構平穏に進行するも、相手のアーティファクトカードがやはり強力。

通常のコスト以上の働きをしてくるのが強い。

隙をついてヴァンピィ進化+血統の発見などで横並べするも、相手のネクス進化で結構処理されてしまう。

ただし、体力差が相手11自分20なのでうまくいけば削り切れそうな予感。

ソウルミニデビルを出し、盤面に残ったこうもりに最後の進化を使ってフェイス詰め。

手札のインプランサーでリーサル。やった。

1戦目勝ち。1-0。

 

2戦目

対ロイヤル

後攻

きたきたロイヤル。

AOEほとんどないし勝てる気せんのよなあ。

1ヴァンガード2ペルセウス3御言葉4火遁+ベア。

おいおいアグロやめろて。

ただ、こっちも2鮮血4ワードローとアグロ対応はばっちり。

相手は手札結構消費してるし、コンシードわんちゃん狙えるか。

相手が進化権を全て使った段階でこちらの進化権が2残り。

これは勝てる。やったか!?

ここでスパルタクス登場。いやいやいやいや。

レオニダス登場するもそのターンにリーサルで勝利。

2戦目勝ち。2-0。

 

3戦目

対ネクロ

後攻

まあまあ。

ネクロも結構強いカード多いのは知ってる。

お、相手先2パス。

これで先後有利が入れ替わった形に。

4ppにソウルミニデビル+血統でフェイス進化。

相手11自分20の勝負に。

そこから先もフェイス進化を押していき勝利。

先2パスはやっぱり大きい。

3戦目勝ち。3-0。

 

4戦目

対ロイヤル

後攻

もーロイヤルやだあああ。

2ペルセウス3カイザ4旅ガエル。

うーむ。

旅ガエルに何回も叩かれると勝てないので、カエルの隙にフェイス進化で顔を詰める。

その後も積極的にフェイスに打点を入れていくが、ツバキで盤面を返されて少し苦しい。

相手のフェイスを5まで削って、手札に昏きが控えてるので、昏き着地のターンにリーサルがなければ勝てる状況。

が、ツバキにフォートレスをかけられて昏き着地出来ず。

援護射撃からのルミナスメイジで負け。

だから構築戦より強いデッキは無理やて。

4戦目負け。3-1。

 

5戦目

対ロイヤル

先行

はい、ロイヤル。

先2パス。おわったああああああ。

2プリム3ニンジャアーツ4フロフェン進化。

無理ぽよぽよ。

フェンリル、バンダースナッチ、クイーンヴァンパイアで持ち直して、9にオリヴィエ着地。

お!これは。

コントロールヴァンプっぽい動きが出来た。

進化権を駆使して盤面の有利を渡さずに押し切って勝利。

よっしゃああ!

5戦目勝ち。4-1。

 

おわりに

商品は130ルピ1パックでした。

最初の3リーダーからちょっと苦しいかなと感じていて、pickもそんな強くないかなと思っていたところで4勝は結構上出来かなと思います。

ヴァンパイアもなかなか優秀だなと思いました。

今回は活躍できなかったですが昏きっていう最強のフィニッシャーがあること、突進やスペルで除去が優秀、疾走やスペルでフェイスを詰められるのでpickが噛み合えばかなり強いリーダーかなと思いました。

こうなってくると結構リーダー選択難しいですね。

ロイ・ドラ・ネメ・エル・ネク・ヴァンどれもそれぞれの強さがあってかなり良いと思います。ビショとウィッチも引き次第では宇宙が見せれそうですし。やっぱりこのルールは楽しいですね。

 

というわけで、本日は第1ラウンド最終日でした。

皆さんも無事にAグループ進出は果たせているでしょうか。

明日からの第2ラウンドもお互い決勝進出目指して頑張っていきましょう。