シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリ2pick攻略 挑戦レポート 3日目

はじめに

昨日はサッカー日本代表がコロンビア代表に勝ちました。

開始3分のPK獲得からのレッドカードで痺れましたね。

まさか勝つとは思ってなかったので驚きでした。

決勝トーナメント進出が一気に近づきましたね。

 

そして、私も先日やっとグランプリで5勝をしてAグループ進出を決めました。

その時はドラゴンを使っていました。

峡谷がやっぱりパワーカードで置けると本当に強いですね。

 

さて、今日もグランプリやっていきましょう。

 

対戦レポート

リーダー選択 デッキ構築

エルフ・ドラゴン・ウィッチの中からの選択です。

昨日はドラゴンで勝ったので今日はまだ使っていないエルフを選択したいと思います。

pick開始。

…強いのか弱いのか分からぬ。

10ppニュートラルレジェンドがサタン・バハ2・ゼウスといるので、コントロール気味に戦いたいところではあるが、このルール思ったよりもパワーカードの連発で10ppまでに決着してしまうことを学んだので耐えれるかといったところ。

フェアリービースト、エリン、ユグドラシルが各1枚ずつ引けているのでこの辺でしのぎつつ10ppのレジェンドにつなげたい感じですね。

それでは、対戦開始!

 

1戦目

対ドラゴン

後攻

ドラゴン強いの知ってるからなあ。

回ってない、事故ることをお祈り。

相手の動きが2伊達3パス4ウォーリア5ガルアとあまり強くなく、こちらはフェアリーを駆使して継続的なダメージをちくちく入れていく展開。

相手は8ルシフェルで体力を回復し、ドラゴンらしい後半の強い動き。

それに対して、ウィスプ・フェアリー・インセクトキング・エンシェントエルフのエルフらしい動きで対応。

お互いのリーダーの強さが出た試合だったが、相手がブーストできなかったこともあって有利に進んだ。

初戦勝ち。1-0。

 

2戦目

対ロイヤル

後攻

今日は後攻を引く日だなあ。

ロイヤルは環境topだと思っているためやや不利かなといった所感。

序盤は平穏にお互いトレードをしつつ進むが、相手のワルツで3/2/3を一方的に除去されてしまうのが苦しい。強すぎんだろー。

6ppにガウェインを出されるが、相手の手札は4枚、なんとかなるか?

7ppアーサー。構築戦かよ…。

クーフー、プリム、ルー、プリンセスヴァンガード

なんだこの強さは。

ルミナスメイジで進化権を残されて横展開を返せず負け。

さすがに強すぎた。

2戦目負け。1-1。

 

3戦目

対ドラゴン

後攻

後攻の日だなあ。

リーダー選択も大体固まってきた感じですかね。

ドラゴンが強いって思ってる人が結構いそうです。

序盤に手札にバハムートが2枚。

10ppまで耐えれるかプラン。

6ppの時点で手札がバハ2エリン1ジャングル1レーネ1

なんだこのコントロールエルフは。

このままうまくことを運びたいが、相手の序盤の動きがあまりにも弱くて、相手も終盤に向けて力を蓄えている模様。

 進化権をお互いに2つ残したままpp9の攻防。

相手はハイドラ進化、こちらは9エンハンスアリアを出して手札がバハ2ジャングル1フェアリーいっぱいに。

10pp相手のゼウスの返しにバハ。

バハにベオウルフ。

ベオウルフにジャングル。

ジャングルに狂えるドレイク。

狂えるドレイクにバハ。

バハにギルヴァ進化相打ち。

この相手の進化が切れた空盤面で横展開+リザ。

最後はユグドラの4ppエンハンス疾走を5体のフェアリーにかけて削り切る。

9アリアのフェアリー補充が活きた形。強かった。

3戦目勝利。2-1。

 

4戦目

対ロイヤル

後攻

もう後攻でも驚かないぞ。

ということでロイヤル戦。

相手の動きが白黒ワルツ。おかしい。

このクラスだけ構築戦やってる。

中盤にかけても銀嶺の秘剣士、モニカと中堅ながら強カードを出され苦しい展開。

リノセウスを除去に使ったりフェアリービーストで耐えてなんとか10ppにバハムートで切り返す。

バハがモモで処理されるも、その後のジャングルが処理されずに残り、それをポーラで回収してもう一回出す展開。

押し切って勝利。

耐えて耐えての展開だったのでめっちゃ気持ち良い。

4戦目勝利。3-1。

 

5戦目

対ロイヤル

先行

はいロイヤル。

今回初の先行。

先行で2パス。無理やん。

相手は2クーフー3嵐ってだからランクマかて。

とりあえず序盤は耐える展開。

こちらが進化権を使い切って、相手は2つ進化を残してる状況。苦しい。

8エリンで進化権を回復。

9ppにレーネ進化で頑張り、10ppに思い切ってのサタンプレイ。

返しの銀嶺・ホーリーナイトが強すぎて無理。

サタンプレイせずトップバハの方が勝ち筋あったか。

それでも厳しかったとは思う。

5戦目負け。3-2。

 

おわりに

商品は60ルピ1パックでした。

今回は結構pickの序列が固まってきたなって感じでしたね。

おそらく、ロイヤルとドラゴンを評価している人はとても多いのだと思います。

エルフも使ってみたところそこまで悪いクラスではないのでまだ使ってない人はぜひ試してみてほしいですね。

この調子だと、ラウンド2はロイヤルドラゴン祭りになって、決勝はロイヤルを選択できた人勝ちみたいな展開にもなってしまうかもしれませんね。

これから新しいクラスの強さが見出されたりするのでしょうか。

まだ、期間はあるので期待しましょう。

それでも、多分ロイヤルの1強は揺るがないような気がしますね。

そこに対応できるのがppブーストからのバハムートや、横展開に対する回答があるドラゴンといったところでしょうか。

ロイヤルorドラゴンでこの2つともなかった場合の選択をこれから詰めていけたらと思ってます。

 

ああ、決勝でロイヤル引けないかなあ。