シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリ「2nd Anniversary Cup」について ニュートラルカードおすすめpick

はじめに

6/18の15:00より開催される特殊な2pickで開催されるグランプリについて書いてみようと思います。

端的に言って驚きのルールですよね。

2pickでグランプリをやるってだけで結構な試みなのに、pickするカードはこれまでにリリースされたカードの中から選ばれるということで通常の2pickとは色が異なります。

しかも、レアリティを問わずとのことなので、デッキが全てレジェンドカードでなんていうことも考えられます。

既に公式HPでカードのリストは公開されているのですが、どのクラスも今までに出た強力なカードが揃っているので正直通常のpickと違ってどのクラスを選んだらいいかすら悩みどころだと思います。

全く新しいルールのため経験則で語ることも出来ないのでなかなか難しいですよね。

今回は全クラス共通で排出されるニュートラルカードに絞って優先pickをしたいカードを書いてみようと思います。

 

排出されるニュートラルカード

2コスト

ベルエンジェル

ユニコーンの踊り手・ユニコ

天弓の天使・リリエル

3コスト

覇食帝・カイザ

風の軍神・グリームニル

御言葉の天使

4コスト

ハンプティダンプティ

5コスト

死の舞踏

歴戦の傭兵・フィーナ

8コスト

オーディン

ルシフェル

9コスト

ダークエンジェル・オリヴィエ

10コスト

サタン

バハムート

ゼウス

 

この15枚が全クラス共通で排出されるニュートラルカードです。

懐かしいカードがたくさんありますね。

なんか感動します。

では、コスト帯ごとに見ていきましょう。

 

まず、2コスト帯ですが往年の2コストニュートラル枠ですね。

今となってはハッピーと尖兵になってしまった2枚です。

ベルエンジェルは相手にボードアドバンテージを渡してしまうことになるのでちょっと取りたくはないカードですね。他2枚は文句なしです。

 

3コスト帯も懐かしい枠になってます。

pickであることを考えるとカイザは優先的にキープしたいところですが、このパワーカードだらけのpickでリソースがどれだけ大事になるかといったところですね。

他2枚も問題なく活躍するカードなので、どのカードも取って活躍するでしょう。

 

4コスト帯はお遊びでしょうか。

外れ枠。進化のボイスを聞いたことがない人は一度ぜひ。

 

5コスト帯は2枚ともかなり強力ですね。

確定除去+2点の舞踏と5pp目に進化で盤面に干渉しつつミニゴブを横におけるフィーナは強力です。どちらも取って損のないカード。

 

8コスト帯はレジェンドが2枚。

どちらも活躍の場が見込めそうなカードです。

オーディンはやや限定的ではありますが、ネメシスのプライムなどには刺さりますね。

ルシフェルは置くだけで相手に相当のプレッシャーになります。

デッキの高コストと相談でpickすると良いでしょう。

 

9コスト帯はかつてのpick最強カード。

進化権を全回復するやばいカードです。

このルールでも強さは依然として最上位だと思うので最優先pickの1枚です。

 

10コスト帯は歴代のレジェンドって感じですね。

どれも強力で全て最優先pickするカードだと思います。

やや、ゼウスの価値が落ちるかもしれません。

ここにきてバハムートの返しにバハムートを投げ合うあのゲームが出来るのか、期待です。

 

 

おわりに

ニュートラルカードだけ見てもパワーカードだらけでわくわくしますね。

これに各クラスのレジェンドカードなども加わるので本当にドリームデッキが組める面白いグランプリになりそうです。

現状、どこのクラスが強そうとか全く想像がつかないのですが、始まり次第対戦レポートを書きつつ考察していきますので良ければまたご覧ください。

楽しそうなイベントなので頑張っていきましょう!