シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】無課金の方必見!ルピの貯め方・集め方【初心者向け】

はじめに

シャドウバースを始めた頃にプレイして思うことは、ルピがたくさんあればなあってことですよね。

欲しいカードがあるのにルピがなくてパックが引けないってのは悲しいです。

まず、シャドウバースには2つのゲーム内通貨単位がありまして、それがルピエーテルです。

ルピはカードのパックを引く際に使う金貨のようなものです。

エーテルはカードを作成するときに使う赤いやつです。

この2つはそれぞれ入手方法が大体決まっているのですが、エーテルは主にカードを分解したときに手に入るものなので、基本的にはルピを貯めてパックを引いた時に手に入ると言って良いでしょう。

よって、大事なのはいかにルピを集めるかということになります。

この記事ではルピの入手方法を全種類記載していますし、あまり人が知らない初めに一気にたくさんルピを入手する方法についてもがっつり書きますので良ければ見ていってください!

 

ルピの入手方法

ルピの入手方法は大きく5つに分類されます。

それは、

1.ログインボーナス

2.メインストーリー

3.2pick

4.ミッション

5.グランプリなどの期間限定イベント

これらの1つ1つについて見ていきましょう。

 

1.ログインボーナス

その名の通り、1日に1回ログインしたときにもらえるボーナスです。

15日周期で20ルピから40ルピまであるあれですね。

これは意外にばかにできない量ありまして、15日で360ルピもらえるので、1か月で約720ルピもらえる計算です。

毎日欠かさずログインだけはするようにすると良いでしょう。

意識せずとも自然と増えてたりします。

 

2.メインストーリー

ソロプレイ内にあるメインストーリーをクリアする際にもらえるクリア報酬にルピがあります。

これからも随時ストーリーは追加されるみたいですのでその都度クリアしていきたいですね。

ただ、一気にやると思ったより時間がかかるので、ランクマッチに疲れた時など、隙間時間などにちょこちょこやっていくのがおすすめです。

もらえる量としては意外ともらえるのでやらないのはもったいないと思います。

 

3.2pick

アリーナにある2pickでも勝利数に応じてルピがもらえます。

私なんかもそうですが構築戦をメインにプレイしていると2pickチケットってすごく溜まってしまうんですよね。

1日1回とか、気が向いたらやるとか、少しずつでもチケットは消化すると良いでしょう。

 

4.ミッション

今回のメイントピックであり皆さんが一番なじみがあるのもこれではないでしょうか。

実際にルピをたくさん手にするとなると、ミッションをやるのが手っ取り早く王道であると言えますね。

まずミッションは3つに分けられます。

デイリーミッション・アチーブメント・累計BP報酬ですね。

 

デイリーミッションは普段私たちがミッションと呼んでるあれで、エルフで1勝やランクマッチで6勝などほぼ日替わりでプレイしているやつです。

とりあえずシャドバをやるかーってなったらまずはこれを達成する人が多いのではないでしょうか。

これを毎日続けているだけで相当数のルピは手に入ります。

継続は力なりというやつですね。

 

次にアチーブメントです。

これは種類が多いので全部を語ることはしませんが、シャドウバースをプレイしている節目節目にご褒美でルピがもらえたりします。

そして、意外と見落としがちなルピ大量獲得ミッションもここにあります。

アチーブメントをずーっと下の方に見ていくと見えてくるのですが、

条件:プラクティス:アリサの超級に勝利する

このシリーズです。

これは、ソロプレイのプラクティスというCPU戦で超級に勝利すればもらえるルピで、全8リーダーに超級・超級2が設置されている、1勝で200ルピがもらえるのでこれをすべて達成すると1600×2=3200ルピが手に入ります!

CPUと対戦して3200ルピは大きすぎますよね。

ただし、超級というだけあって相手のデッキはなかなか強力なものになってますので、こちらもちゃんとしたデッキを用意しないと勝つのは難しいでしょう。

もう1つのおすすめは、

条件:ルームマッチ:1人と対戦する(お互いリタイアせず対戦を終える)

です。

これはクリアするごとに人数が増えていき、20人までルピがもらえることになります。

他のアプリでは顔合わせミッションとか言われるやつですね。

1人で100ルピもらえるので20人とやれば、こちらは100×20=2000ルピですね!

めっちゃ大きいです。

友達に協力してもらっても良いですし、掲示板やSNSを活用するのも良いでしょう。

注意点としては20人別の人とやらなくてはいけないというのと、途中でリタイアをしてはいけないという点ですね。

相手の方にはミッションであることを伝えて、リタイアしないようにお願いする方がベターですかね。

このプラクティスとルームマッチのアチーブメントはお得度が段違いなのでまだやってない、初めて知ったという方はぜひ最優先でやってみてください。

最初の配布パックを引いて、何か1つ強いデッキを作った段階でこのミッションをこなし、パックを引いてそこで当たったレジェンドカードを基に次のデッキを考える流れが序盤の進め方として最も良いように感じます。

 

最後に累計BP報酬ですが、これはランクマッチをやればやるだけってやつですね。

おまけ程度なのであんまりルピを集めるって観点からは外れるような気はします。

 

5.グランプリなどの期間限定イベント

これはその都度開催される期間限定イベントの報酬ですね。

グランプリやランクマッチ宝箱イベントなどが当てはまります。

割は普段に比べてかなり良いのでちゃんと毎日やればかなりの量のルピが手に入ります。

常設ではないのでその都度って感じですね。

 

 

おわりに

以上、5つがシャドウバースにおけるルピの入手方法になります。

特に4でおすすめした、プラクティスとルムマは始めたばかりの人にとっては貴重なルピの大量獲得チャンスですのでぜひやってください。

後は毎日ログインをして、デイリーミッションをちゃんとこなしていくというのがルピ集めの基本になりますかね。

これをずっと続けていればこのゲームは課金が全くいりません。

本当に課金せずとも好きなデッキをいくらでも組めるようになります。

もちろんそれなりに時間はかかりますが。

無課金で課金ユーザーとの差が全くなく長く遊べるゲームとしてシャドバ以上のものはないんじゃないかなと思います。

今回はルピの集め方について書いてみました。

もし知らなかったことがあったら、この記事をぜひ参考にしてください。

ミッションのアチーブメントは上に書いた以外にも結構宝の山なので色々見てみてくださいね。