シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリ決勝ラウンド対戦レポート!5勝なるか!??

はじめに

さあ、いよいよ本日からグランプリDBNローテーション杯vol.2決勝ラウンドスタートです。

なんのデッキを使おう。

いつ挑戦しよう。

悩んでる人は多いのではないでしょうか。

私は第2ラウンドで唯一5勝出来たのが教会ビショップでしたので、今回はビショップを信じることに決めました。

使うデッキはこちらをそのまま持っていきます。

www.kaorunblog.com

俺はビショップを信じるぜ!

 

ということで決勝ラウンド、やっていきましょう!

0勝だと新パックチケット3枚がもらえなくなってしまうので、最低限1勝は目標にしたいですね。

 

 

初戦

対エルフ

コントロールエルフ

後攻

やばいいいいいい。エルフ相手に後攻引いてしまった。

手札にスノホワもいないどうしようってことでアグロエルフを引いたらゲームセットってところでしたが、お相手は1pp目パスからの2pp目ポーラ。

これはミッドかコントロール気味のエルフだと判断。

4pp目にネルシャが出て完全にコントロールエルフ。

5pp目にお茶会をプレイして、手札に甲羅、ケリュネイアがそろっていたので、7pp目に一気に開くムーブが可能に。

やったか!?

その盤面を返すことが出来ずに、教会からのヘブンリーナイトも引き込み勝利。

まずは嬉しい1勝!

 

2戦目

対ロイヤル

ミッドレンジロイヤル

後攻

また後攻かよお。ってところで以前に先行ばかり引きまくってた時のつけだろうか。

序盤からベア・ワルツと動かれるが4ppの僧侶進化・5pp目のお茶会からのブリキ進化で盤面はこちら有利に。

ガウェインを出されなかったことが幸いして、相手の動きがそこまで強くなかったが、アーサーを聖ジャンヌで返したところで援護射撃を着地され、やや苦しい展開。

フォートレスを2枚連打されどうしようもなく負け。

致し方なしといえば致し方なしか。

 

 

おわりに

今回のグランプリ、結果は1勝ということで終わりました。

対ロイヤル戦は後攻を引いてしまうと、5ガウェイン6アーサーが返せないので厳しいなあと思って戦っていたのですが、ガウェインがなくても射撃で押し切られてしまいましたね。

先行ならまた少し変わっていたんでしょうがしょうがないです。

ということで今回の戦果は、エンブレムとスリーブと3パックですね。

最低限のノルマは果たしたかなという気がします。

決勝ラウンド、これからやる人、もうやってしまった人、いらっしゃると思いますが、結果はいかがだったでしょうか。

この記事を読んでくれた方の結果が良いものであることを願ってます。頑張っていきましょう!