シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリAグループ対戦レポート!教会ビショップで…5勝確実か!?

はじめに

先日から始まったグランプリ第2ラウンドの2日目です。

私は残念ながら初日の時点では決勝ラウンド進出を決めることが出来なかったので、今日こそは進出しないとちょっと焦りが出てくるところですね。

それでは、今日は自信がある教会ビショップを使って4勝を目標にプレイする様子をレポートしていきたいと思います。

相手のデッキタイプの見極めのタイミングなどプレイ中の思考をなるべく丁寧に残せるように記していきます。

使うデッキはこちらですので良ければまずこちらからご覧ください。

www.kaorunblog.com

 

初戦

対ヴァンパイア 先行

ヨルムンガルドヴァンプ

先行を引いて1pp目天球儀スタート。

ヴァンパイア側はバフォメットからの純真ということで、アグロ気味のニュートラルヴァンプなのかコントロールなのかといったところ。

すると、4pp目にデビルシープ、5pp目にヴァルプルギスナハトが出てきて、ヨルムンガルドヴァンプと認識。

盤面で押し切るプランかヨルムンガルドを消滅させれば大丈夫だろうと考える。結果、教会とヘブンリーナイトを9pp目にプレイして決着。

初戦勝利。

 

2戦目

対エルフ 先行

アグロエルフ

昨日から先行率が高い。この流れで一気に行きたいところ。

またしても天球儀スタート。しかも、エルフに対して有効なスノホワも引けていて最高の出だし。

相手はゴブリン・ウィスパラーということでアグロエルフ。先行を引いたのがとてつもなく大きい。

宝石の巫女からブラックダイヤを取っていのちをだいじに。

ダーグジャンヌをうまく使って横展開を処理して、7pp目にはヘブンリーナイトを決めて疾走で削り切って勝ち。

2戦目勝利。

 

3戦目

対ウィッチ 後攻

秘術ウィッチ

後攻。ウィッチということで相手のデッキタイプが気になるところだが、2pp目に獣面3pp目にフロウと決められて土ウィッチ。先行のその動きは強すぎる。

5pp目に連鎖する雷、6pp目に変異と撃たれ残り体力が5まで押し込まれる。

しかし、ブラックダイヤの回復と、進化権が切れた相手の潜伏夜の魔術師を聖ジャンヌで処理することに成功し勝利。

3戦目勝利。これはきたか!?

 

4戦目

対ヴァンパイア 後攻

アグロ復讐ヴァンパイア

先行ゴブリンスタートを決められる。しかし、2pp目の動きが鋭利だったため安堵。

吸血の刻印を撃たれたことで復讐ギミックも入ってるのかって思ったところで、カオスシップを置かれ確信。

しかし、ベルフェもヴァルツも引かれてなかったみたいであまり動きが強くない。

甲羅をお茶会進化で割る動きをして盤面で押し切って勝利。

4連勝。決勝グループ進出を決める。やったぜ!

 

5戦目

対ウィッチ 先行

マナリア白銀剣?

ここまできたら5連勝を決めたいところ。先行を引けている。

またしても天球儀スタート。先行天球儀から動けるこのデッキはとても強い。

相手の初手はマナリアの知識ということでギガキマか?

2ターン目が静寂の実験室、3pp目に星見、魔法図書館と置かれてなんか違う!

イレギュラーな相手ということで少し困惑するが、4pp目に甲羅、5pp目にお茶会という強い動きを決めて有利に展開する。

7pp目には2コスト+ケリュネイアを決めて勝利を確信。

しかし、オズからのストームレイジ2発という動きで相手も最大限の対応。

残念ながら盤面に残ってしまったフォロワーを見て相手がリタイア。

マナリアを出されていたら結構危なかったかもしれない。

5連勝!!!完璧。

今回の報酬は280ルピ+時空転生1+新カードパック1

480ルピ相当でした。第2ラウンドの5連勝報酬は良すぎて嬉しい。

 

おわりに

今日は無事に決勝ラウンド進出と5連勝を達成することが出来ました。

昨日と一転して全くドラゴンと当たらなかったのが意外でしたね。

昨日がたまたまでやっぱり多様なデッキが存在する環境ということでしょうか。

今回一番の勝因としては先行を引けた3試合すべてで1天球儀が出せていることですね。

このカードが潜在的な2ドローなので先行で置けると手札の細さの心配がなくなり、2pp目のアミュレットの動きも高確率で保証してくれる、仮にお茶会を引いても先行5お茶会は強い動きなので問題ないという最高のカードです。

後は相手のデッキがtier1とは言い難い、中堅どころのデッキタイプが固まっていたところも要因だったかと思います。

ビショップのデッキパワーの差で押し切れたような気はしました。

さあ、これでスリーブとエンブレムを確保できたということで一安心です。

まだ、決勝ラウンド進出を決めていない方、ぜひとも参考にしてもらえると嬉しいです!お互い頑張っていきましょう!