シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリAグループ対戦レポート!原初ドラゴンでいくよ

はじめに

今日からいよいよグランプリの第2ラウンドがスタートしました。

挑戦できる回数も第1グループに比べて少なくなっており、早めに決勝進出を決めて気持ちを楽にしたいところですね。

というわけで、今回は原初ドラゴンを使って、グランプリに挑戦する様子をポイントを絞ってレポートしてみようと思います。

さあ、5連勝出来るか。頑張っていきましょー!

ちなみに今回使うデッキはこちらです。

www.kaorunblog.com

 

初戦

対ドラゴン 先行

原初ドラゴンミラー

こちら1枚も原初を引けず、相手には2枚原初を出され、アジ・ダハーカでとどめ。

初戦から悔しい敗戦。

切り替えて次戦に。

 

2戦目

対ドラゴン 先行

原初ドラゴンミラー

マリガン全返しで託宣と原初が手札に。

4pp目にも託宣をトップから引き、託宣まどろみと動けてめっちゃ良い感じの序盤。

しかし、手札が細くなってしまったことで、中終盤の動きが弱くなってしまい、相手の階段からの原初からのアイナの動きで押し切られて負け。

 

3戦目

対ビショップ 先行

教会ビショップ

ここまで3戦先行となり、運が良いのにも関わらず2連敗してるのがかなり情けない。

相手は4pp目に2コスアミュレットを2枚並べ、5pp目にケリュネイアで割ってくる展開。

返しに原初こそいないものの、ppブーストの利点を活かして、盤面+大鎌+ロイ+殺竜剣で全処理。

やや、苦しい展開が続くも、隙を見てアジとアイナで走って勝利。やっと1勝。

 

4戦目

対ドラゴン 先行

ランプドラゴン

ここまでで4戦連続先行。やばい。

お互いにppブースト出来ないまま序盤が進むも、相手の4pp目に大亀が出てくる。ここでランプかーと認識。

竜神の巫女・狂えるドレイクとつらい動きを続けられて負け。

これは相性不利。仕方ない…。

勝ち越しすら消える。悲しい。

 

5戦目

対ロイヤル 後攻

ミッドレンジロイヤル

ここにきて初の後攻。

白黒セリア嵐と動かれてやや苦しい序盤。

7アーサーでプリムが出てきて、8スカイフォートレスをプリムにつけられて負け。

またしても原初は手札に来ず。有利マッチなのにーーーーー。

 

 

感想

1回目の挑戦は1-4という結果になりました。

先行を4回とれているのですが、原初が引けなかった対戦が多く、プレイング面の反省よりも、これはしょうがないかなあといった気持ちの方が強いですね。

第1グループと比較すると明らかにドラゴンとのマッチングが多かったので、原初はミラーやランプと当たることも考慮すると少し厳しいのかなといった印象も受けました。

もう一度原初ドラゴンで挑んでみて、それから教会ビショップを使ってやってみようと思います。

候補としてはランプドラゴンもありだと思うのでビショップの後はそちらも使ってみたいですね。

皆さんは無事に決勝ラウンド進出できそうでしょうか。

お互い頑張っていきましょう!