シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

グランプリ4勝確実!?教会ビショップのデッキレシピ!

はじめに

昨日はこちらの記事でグランプリおすすめデッキとして原初ドラゴンを紹介しました。

www.kaorunblog.com

本日は教会ビショップの紹介をします。

昨日私が使用して4勝をしたおすすめのデッキレシピもあります!

 

デッキレシピ

1コスト

星導の天球儀3

頂きの教会3

2コスト

スノーホワイト・プリンセス3

宝石の巫女2

漆黒の法典3

詠唱:聖獣への誓い1

詠唱:宝石の甲羅3

愚神礼賛3

3コスト

希望導く聖乙女・ジャンヌ3

4コスト

鉄槌の僧侶2

5コスト

ケリュネイア3

三月ウサギのお茶会2

6コスト

ダークジャンヌ2

白翼の守護神・アイテール3

7コスト

ヘヴンリーナイト3

9コスト

ヘヴンリーイージス1

 

採用枚数検討枠

宝石の巫女

詠唱:聖獣への誓い

鉄槌の僧侶

三月ウサギのお茶会

ダークジャンヌ

(星の奔流)

確定で3枚採用するのは難しいと考えているのがこのあたりです。

個人的には進化権込みで力を発揮するカードは2枚刺しがベストだと考えているため、僧侶とお茶会を2枚にするのが良いと思っています。

聖獣は入れれば入れるほど7コスト目の2+ケリュネイアの動きが安定して出来るようになります。1枚か2枚お好みでですね。

エルフやネクロマンサーを強く意識するのであれば、1.2枚星の奔流を刺せば良いと思います。このカードは入れておくと思いがけない場面で活躍するので本当はピンで入れたいと常々思っているカードです。

 

グランプリ結果

上記のレシピを使用したグランプリの結果は、

1戦目:対ミッドレンジロイヤル 勝ち

2戦目:対天狐ビショップ 勝ち

3戦目:対ギガントキマイラウィッチ 勝ち

4戦目:対アグロエルフ 負け

5戦目:対復讐ヴァンパイア 勝ち

でした。

見事に違うデッキとばかり当たっていて、現環境が非常にバランスが取れていて、どのクラスにも可能性があることが分かりますね。

ですが、そういった環境だからこそデッキの最大パワーが高いデッキを使うべきだと考えていまして、その中でも教会ビショップは非常におすすめできるデッキです。

 

教会ビショップ総評

グランプリで勝つために、ランクマッチで勝つために、BO3で勝つために、いずれの用途にも使える現環境最強クラスのデッキです。

しかし、問題となるのは作成のコストの高さで、上記のデッキだとレジェンドカードが18枚採用です。

これは初心者には手が出せない…というのが正直なところだと思います。

そういった意味でもやはり比較的簡単に作れる原初ドラゴンの方がおすすめ度は高いですね。

もし1からこの教会ビショップの作成を考えているのであれば、ダークジャンヌとヘブンリーイージスは神々の騒乱パックなので、後1か月でローテーションで使えなくなることを考慮して、それ以外のカードから作っていけばどれも今後長く使えるカードだと思います。

ぜひ、このデッキを使ってグランプリAグループ進出、決勝ラウンド進出目指して頑張ってください!