シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】無課金・初心者の方にもオススメ!!勝率75%超え・原初の竜使いドラゴン【ローテーション】

デッキレシピ

2コスト

ドラゴサモナー3

竜剣の少女・アイラ2

まどろみの白竜3

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン3

竜の託宣3

オルカの大渦3

3コスト

純真の歌い手2

大鎌の竜騎3

竜友の少女3

斬竜剣士・ロイ3

ドラゴニュートの威圧3

4コスト

原初の竜使い3

6コスト

不死鳥の乗り手・アイナ3

10コスト

アジ・ダハーカ3

 

枚数変更枠

竜剣の少女・アイラ

まどろみの白竜

純真の歌い手

この3種の内2種を2枚にすればよいと思います。

私のおすすめは上記のアイラ2・純真2です。

 

 

このデッキの強い点

低コストフォロワーが非常に多く、強気のマリガンをしても事故を起こすことが非常に少なくpp2.3.4の動きが安定してます。

中盤にかけては、原初の竜使いや、ドラゴニュートの威圧を使って盤面を取りつつ、フェイスにダメージを与えることが出来ます。

終盤は原初が残っていれば原初でそのまま押し切ることも出来ますし、仮に処理されてしまってもアイナやアジの疾走で一気に押し込むことが出来ます。

相手の高スタッツ単体に対しても、大鎌やフィルレインで除去が出来るため隙が見当たらないです。

 

 

デッキ作成難易度

レジェンドカードが3種類

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン

原初の竜使い

アジ・ダハーカ

 

ゴールドカードが4種類

竜剣の少女・アイラ

斬竜剣士・ロイ

ドラゴニュートの威圧

不死鳥の乗り手・アイナ

 

環境に存在するTier1候補のデッキの中ではアグロエルフには劣るものの、ミッドレンジロイヤルや教会ビショップなどと比べるとかなりの作成のしやすさであり、始めたばかりでカードが少ない初心者の方や無課金プレイヤーの方でも十分に作成が可能だと考えます。

その作成難易度に見合わず、強さは抜群で、プレイング難易度もそこまで高くないので、シャドバを始める最初のデッキにももってこいだと自信をもっておすすめ出来ます。

 

 

マリガンのおすすめ

先後両方:原初の竜使いキープ

先行:託宣キープ・託宣とセットでオルカの大渦もキープ

後攻:相手がアグロじゃない場合、託宣キープ

基本的には託宣と原初を全力で探しにいくマリガンで良いと思います。

2.3コストの枚数が非常に多いため、2コスキープなどはしなくても基本的に2ppは動けるので大丈夫だと思います。

後は相手のリーダーに合わせて、対エルフではドラゴニュートの威圧をキープなど好みでしていけば良いと思います。

 

総評

現環境の最強デッキの一つである原初ドラゴンの紹介をしました。

これからシャドウバースを始める方・最近始めた方などはこのデッキをまず作ってランクマッチをしていきその中で使いたいデッキを見つけていけば良いのではと思います。

極端な苦手デッキもなく、使えば分かるのですが、本当に勝てるデッキとなっています。

原初ドラゴンの枚数に悩んでいた方も、おそらくほとんどのデッキがこの採用枚数から大きく外れることはないと思いますので、このデッキをベースにしてもらえれば良いかと思います。

この記事が参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。