シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【初心者向け】シャドウバース用語集【シャドバ辞典】

シャドウバースを始めた頃のことを思い出したのですが、使われている言葉が複雑で分からなかったなあって経験はありませんか?

私はカードゲーム自体も初心者の状態から始めたので、攻略サイトを見ても専門用語が全く分からなかった時期があります。

自分以外にもそういう人はいるだろうなってことで、シャドウバースをする上で頻繁に出てくる専門的な分かりづらい用語を解説するページを用意しました。

随時思いついた時に更新していきますので、分からない用語があったらこちらを参照してみてください。

 

 

【あ~お】

アグロ・・・攻撃的で速攻で相手のライフを削って勝負を決めるデッキタイプ

例:アグロロイヤル・アグロヴァンパイア・アグロエルフ

 

アンリミテッド・・・シャドウバースにおけるルールの一つ。現在存在するすべてのカードが使用可能である。ただし、制限カードルールがあり1枚しかデッキに入れれないカードもある。略すとアンリミ。

例:アンリミだと超越が使えるから楽しい。

 

AOE(えーおーいー)・・・Area Of Effectの略で範囲効果を持つカードのこと

例:ダークジャンヌは全体に2点のAOE効果を持っている

 

【か~こ】

コントロール・・・最も遅いデッキタイプ。序盤は相手の攻めを受けて10ppなどに強力なカードを出して一気に攻勢に出たり、相手のカードをひたすら受け切って相手の手札を枯らして勝つデッキタイプ。

例:コントロールエルフ・コントロールヴァンパイア

 

【さ~そ】

スタッツ・・・フォロワーカードの攻撃力と体力のこと。標準スタッツと言えば、そのコストに見合った通常の攻撃力と体力をしているという意味になる。

例:シンデレラは3コストなのにスタッツが高い。

 

【な~の】

ナーフ・・・バランス調整で特定の強すぎるカードを弱体化させること。1月に1回月末に運営が状況を見てナーフをするかどうかを告知する。

例:ナーフ前のトーヴはまじやばかった。

 

【は~ほ】

バウンス・・・場に出ているカードを手札に戻すカード効果のこと。

例:対空射撃は自分のカードをバウンスして相手のフォロワーに3点を与えるカードだ。

 

バニラ・・・高収入。特殊能力を持たないフォロワーのこと。

例:ファイターとゴリアテは代表的なバニラカードだ。

 

【ま~も】

ミッドレンジ・・・中速的なデッキタイプ。7pp目辺りに強力なカードを採用されていることが多い。

例:ミッドレンジロイヤル・ミッドレンジネクロ

 

【ら~ろ】

リーサル・・・そのターンに決着がつくこと。ライフを削り切ること。

例:このターンでリーサルがあるよ=このターンでライフを削り切れるよ

 

 ローテーション・・・シャドウバースにおけるルールの一つ。最新のパックから5パックまでに封入されたカードが主として使えるルール。3ヶ月に1度新パックが出るため、その都度ローテーションルールで使えるカードは変わっていく。略すとローテ。

例:新パックが出たらまずはローテのデッキを考えよう。