シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

【シャドバ】新カード評価・アディショナルカード評価(ロイヤル)【起源の光、終焉の闇】

今回初となるシャドウバース、シーズン途中の追加要素であるアディショナルカードについて主観的評価を書き連ねたいと思います。
ローテーション・アンリミテッドの各SABCDの5段階評価でいたいと思います。
今回はロイヤルについて書きます。

 

【ロイヤル】

レジェンド スパルタクス 6/4/5 指揮官

自分のターン終了時、兵士・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。

ファンファーレ

自分のデッキの下にある死神のカードを勝利のカードに変身させる。

 

評価

ローテーション:C

アンリミテッド:C

特殊勝利カード。

デッキを全て引くと負けになる死神カードを引くことが勝利条件となる。

公開された当初から大掃除やクロノスと組み合わせることで特殊勝利が狙えるのではないかと話題にはなっていた。

しかし、現状のロイヤルにおけるミッドレンジプラン・アグロプランを放棄してまで狙う特殊勝利かと言われればそれまで。

兵士フォロワーを2枚ドローする効果も、6コストという強いカードが飛び交うターンに置いてアドが取れるかと言われれば無理であろう。

今後このカードを活かすような新しいカードが登場することに期待といったところだが、それも難しいと思われる。

コントロールロイヤルに積んでおけばコンシードプランがもつれた場合にも特殊勝利が狙えるのは評価点ではあるが、おそらくそれまでに決着するというのが現状か。

アンリミテッドでは新たなる運命というデッキを高速回転させるカードがあるため、ローテーションよりは特殊勝利は狙いやすいと思うが果たして。

ファンデッキの域を出ないという考えで、ローテーション・アンリミテッド共にC評価。

 

 

ゴールド 悪魔伯爵・ダリオ 2/2/1 指揮官

相手は、能力でこのフォロワーを選択できるとき、このフォロワーしか選択できない。
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

 

評価

ローテーション:C

アンリミテッド:D

2/2/1の指揮官。

相手の選択を限定する効果と破壊体制を持っている。

援護射撃の2コスの採用検討枠かと思ったが、大臣、プリム、セリアを差し置いて入れるほどの価値があるかどうか。

どうしてもクーフーリンを入れたくなく、2コスを指揮官で埋めたい場合は選択肢か。

エンハンスがないため後半に出しやすいという特徴もある。

とは言っても現環境の2/2/1は2/1/3が増えたこともありちょっと優先度が落とされるだろう。

ローテーションでも厳しい評価と言わざるを得なくC評価。アンリミテッドのロイヤル2コストは激戦区で入る余地がないだろうということでD評価とする。

 

 

ローテーションロイヤル総評

現状維持。

現状でも環境TOPの一角と言われているだけに強さは揺るがないだろう。

依然としてミッドレンジロイヤルは今環境を代表するデッキである。