シャドウバース攻略の最先端

Shadowverseの攻略記事を中心とした最新情報をお届けします。全クラスマスター称号所持。RAGEプレーオフ決勝進出経験あり。毎日更新。

RAGE 2018 Winter優勝者予想キャンペーン誰に入れるのが良い?

はじめに ついに来週開催のRAGE2018Winterのグランドファイナル。 十禍絶傑環境の頂点を決める8人による大会ですね。 その優勝者予想キャンペーンです。 Shadowverseを起動し、ホーム画面左上のバナーから投票をすることができます。 投票をすると、まず、す…

【十禍絶傑】アディショナルカード・外界の理の評価【シャドバ】【シャドウバース】

クラス:ネメシス レアリティ:レジェンド 収録:十禍絶傑 外界の理 6/6/6→6/8/8 【ファンファーレ】 自分のデッキのカードすべてを消滅させる。 ミスティックアーティファクト10枚とレディアントアーティファクト10枚とプライムアーティファクト10枚をデッ…

【十禍絶傑】 姦淫の信者なし・蝙蝠ヴァンパイアのデッキレシピ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに 本日は蝙蝠ヴァンパイアのデッキレシピの紹介です。 ナーフ後主流になった姦淫の信者を抜いたレシピになります。 これまでよりも長く戦うことを意識してプレイすることで、ネクロマンサーと同様にナーフ後の現環境でも相当に強いデッキとなっていま…

【十禍絶傑】明日からローテーショングランプリスタート!おすすめデッキは?【シャドバ】【シャドウバース】

雑記 明日からグランプリですね。 宝箱イベントが終わったと思ったらすぐにグランプリ開始と。 新パックに向けてルピを貯めなくてはいけないので非常に助かります。 こういったイベントやデイリーミッションをこなしていれば、このゲーム本当に無課金で遊び…

【十禍絶傑】 おすすめのマゼルベインドラゴンのデッキレシピ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに 最近よく使っているマゼルベインドラゴンのデッキレシピを紹介します。 楽しくて最近のミッション消化はかなりマゼルベインを使っています。 普通にマゼルベイン強いですよね。 MPも溶かすことなく増えているので勝率も結構良いと思います。 以前の…

【十禍絶傑】 セラフビショップ・ラピスビショップのデッキレシピ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに セラフビショップ・ラピスビショップのデッキレシピです。 まず、名称から悩みました。 セラフビショップって言えば、封じられし熾天使を積んだビショップを想起するので、ラピスビショップって呼びたいんですけど、あまり浸透していない気もします…

WGPオンライン予選 二次予選結果

雑記 今日はお伝えしていた通り二次予選に出場してました。 結果をお伝えすると 勝ち 勝ち 勝ち 負け 勝ち 負け の4勝2敗で敗退でした。 4試合目でプレイングミスだと思われる負け方をしてしまったのが非常に悔やまれます。 おそらく、最善を尽くしていれば…

いよいよ明日がWGP最後のチャンス

雑記 ついにこの日が来ますね。 残り2名の日本代表を決めるラストチャンスをかけた戦いです。 明日を勝ち抜けば8人に絞られて、オフラインのプレーオフに進めます。 どう見積もっても狭き門なのは変わりありませんが、精一杯戦いたいと思います。 ナーフ後の…

土曜日がJCG2次予選・3次予選

雑記 ナーフが実施されてまもなくですが、3日後には大会です。 WGPの最後の出場枠を狙って悔いなく頑張っていきたいと思います。 色々なデッキを急いで試して何が強いか見極めようとしています。 自分が納得できる結果を残せるように限りある時間で最大限の…

【十禍絶傑】 マゼルベインドラゴンのデッキレシピ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに 今回はマゼルベインドラゴンのデッキ紹介です。 今環境前はまさか強いわけがないと思っていたのですが、始まってみると予想外の強さで環境に存在していて驚いています。 私もランクマッチでよく被害にあいました…。 というわけで、自分でも使ってみ…

【十禍絶傑】 ナーフ後のローテーション環境はどうなる?【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに 先日、ナーフと上方修正のカードが発表されました。 驚いた人も多かったのではないでしょうか。 ナーフや上方修正の内容の是非はともかくとして、修正後の環境について各クラスの考察をしていきたいと思います。 エルフ ユグドラシルが7コストから6…

【十禍絶傑】 テンポエルフのデッキレシピ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに テンポエルフのデッキ紹介です。 今日の午前中にはプロプレイヤーのMISAKI選手によって26連勝の達成が配信であったりとかなり話題になり、ランクマッチでも急にエルフが増えたような感覚がありました。 実際に使われてみて強さを感じたので自分でも…

【シャドバ】Shadowverse World Grand Prix 2018 JCGオンライン予選大会 Week1 予選突破しました【シャドウバース】

雑記 今日と明日予定されている、Shadowverse World Grand Prix 2018 JCGオンライン予選大会 Week1 ですが、今日の14:30の部に参加しまして、無事に予選突破を果たしました。 緊張感ある対戦が出来て楽しかったです。 紙一重の対戦が多く精神的に消耗しまし…

【十禍絶傑】アンリミテッドグランプリ用・ホーリーメイジビショップのデッキレシピ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに アンリミテッドのグランプリが開幕しました。 その中で突然の流行を見せているのが、ホーリーメイジビショップです。 グランプリやったらやたら当たりますよね?? というわけで、今回は敵を知るにはまずは自分からということで、ホーリーメイジビ…

JCG出場してました

雑記 本日のJCGローテーション大会に出場してました。 使ったデッキはヴァンプ・ネクロだったのですが、結果だけ記していきたいと思います。 1回戦 対ビショ・ネメ 聖獅子ビショとAFネメシスの組み合わせ。 ロイヤル2タテ構成なのでしょうか。 幸いにもこち…

【十禍絶傑】ネクロミラー後攻からのまくり方…ある?【シャドバ】【シャドウバース】

雑記 個人的な今環境の結論はヴァンプ・ロイヤル・ネクロの3強だと思っています。 シャドウバースというゲームは結構ミラーの先行有利は覆らないのですが、現行のヴァンプミラー・ロイヤルミラーに関してはかなりバランスが取れているように感じています。 …

【十禍絶傑】JCGオンライン予選大会出場決定しました【シャドバ】【シャドウバース】

雑記 無事に当選の連絡が来ました。 私は一次予選 week1は土曜日の14:30 week2は日曜日の14:30 でした。 昼からということで遅刻リーサルなどはなさそうなので安心ですね。 2次予選のスイスドローが単純に楽しそうということもあるので、一次予選は本当に…

【十禍絶傑】ロイヤル・ヴァンパイア・ネクロマンサーの三強時代?【シャドバ】【シャドウバース】

雑記 今日は十禍絶傑環境でのプロリーグ開幕戦でした。 各チームのデッキは興味深く見させていただきましたが、全6チームに共通しているのはロイヤル・ヴァンパイア・ネクロマンサーの採用です。 それぞれ、ミッドレンジロイヤル・蝙蝠ヴァンパイア・ミッド…

【十禍絶傑】 侮蔑ドラゴン・侮蔑原初ドラゴンのデッキレシピ 改訂版【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに www.kaorunblog.com 環境が始まる前に、絶対に原初ドラゴンが強いだろうと上記のレシピを公開していたのですが、ちょっと現在の環境仕様に変更したレシピを紹介したいと思います。 侮蔑ドラゴン・侮蔑原初ドラゴンのデッキレシピ 改訂版 1コスト 侮…

【十禍絶傑】十傑の評価一覧まとめの答え合わせ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに そろそろ環境が落ち着いてきたということで、十禍絶傑前にやったカード評価の答え合わせをしてみようと思います。 www.kaorunblog.com 環境開始前評価と現在の環境で使われているカードにどれだけ差があるかチェックしていきましょう。 環境開始前S…

【十禍絶傑】 ギガントキマイラウィッチのデッキレシピ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに ギガントキマイラウィッチのデッキレシピ紹介です。 ギガキマウィッチがすごいのは、このカードが登場してからずっと第一線に存在し続けているということなんですよね。 今環境の初めは、強いと言われながらも、アグロ蝙蝠ヴァンパイアや侮蔑ドラゴ…

【十禍絶傑】破壊の絶傑・リーシェナ入り AFネメシス・アーティファクトネメシスのデッキレシピ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに AFネメシス・アーティファクトネメシスのデッキレシピ紹介です。 現環境がロイヤル中心の環境であることでますます注目度を上げているデッキタイプになります。 今作で追加された破壊の絶傑・リーシェナやオートメーションによって既存のデッキから…

【十禍絶傑】 ミッドレンジネクロマンサーのデッキレシピ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに ミッドレンジネクロマンサーのデッキレシピ紹介です。 RAGEで一躍脚光を浴びたデッキタイプの一つですね。 アーカスを不採用もしくはピン刺しした構築で、主に横展開をしてグレモリーやギルネリーゼのバフでフィニッシュを狙うデッキです。 また、…

【十禍絶傑】 自傷ヴァンパイア・蝙蝠ヴァンパイアのデッキレシピ【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに 十禍絶傑始まった当初から最強の呼び声が一番多かった自傷ヴァンパイア・蝙蝠ヴァンパイアのデッキレシピ紹介です。 最初はフラウロスの上振れが強すぎてナーフを求める声が多かったように思いますが、今ではアベレージの高さから注目されているデ…

【十禍絶傑】 簒奪ロイヤル・ミッドレンジロイヤルのデッキレシピ紹介・マリガンやプレイングも【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに 今環境の結論として名高い簒奪ロイヤル・ミッドレンジロイヤルのデッキレシピ紹介です。 新パックが出てからヴァンパイアの強さが表立って騒がれてはいましたが、密かに評価を爆上げしていたのがロイヤルでした。 勝率などの統計や連勝報告などに目…

【十禍絶傑】RAGE東日本予選DAY2マネーフィニッシュ報告【シャドバ】【シャドウバース】

DAY2結果 本日参加したRAGE東日本予選DAY2ですが、 2-0 2-0 1-2 2-1 1-2 2-0 2-0 の5-2でマネーフィニッシュでした。 今は嬉しさよりも悔しさの方が勝りますね。 今年が始まった時から今年の目標はRAGEのファイナリストになること、世界大会へ出場することと…

【十禍絶傑】RAGE東日本予選DAY2進出報告【シャドバ】【シャドウバース】

DAY1結果 本日参加したRAGE東日本予選ですが、 2-1 2-1 2-0 2-1 0-2 2-1 の5-1でDAY2進出を決めました! 2-1が多くてなかなか消耗しましたが無事にDAY2進出ができてほっとしています。 ファイナリストの方にも勝てましたし、自信を持って明日DAY2に行ってき…

いよいよRAGE…使用デッキは?持ち物についても

RAGE 東日本予選 さあ、いよいよ明日はRAGEの東日本予選です。 本当にぎりぎりまでデッキの調整や実戦をして準備をしてきました。 ランクマッチも無事にグラマスになれましたし、ルムマでもかなり練習をしてプレイングにも自信が持てるくらいにはなりました…

お知らせ 今週のブログのお休み

報告 今週末のRAGEに出場するため、今週のブログの更新はちょっとお休みさせていただきます。 今回のRAGE思っていたよりも全然時間がなかったですね…。 プレイ日記という形で少しの文量で何か更新をすることはあるかと思います。 出場される選手の皆様はお互…

【十禍絶傑】 天狐ビショップのデッキレシピ紹介【シャドバ】【シャドウバース】

はじめに 天狐ビショップのデッキレシピの紹介です。 環境に多い、蝙蝠ヴァンパイアや侮蔑ドラゴンがライフを削り切るデッキタイプのため、回復をメイン戦術とする天狐は相性が良いのではと触り始めました。 実際はこれらのデッキにもそこそこ勝てる程度で実…